2012年01月24日

ごろっと豚汁

ごろっと豚汁

箸でつかんでも崩れる気配が一切ない、力強い沖縄の豆腐お箸
それでいて、とっても味わい深い。
そんな島豆腐を、大きめにカット。

三枚肉も(ちょっと分かりづらいけど、画像左手前に写ってるの)豆腐に合わせた大きさで赤ハイビスカス

沖縄仕様の味噌で仕上げたら、島豆腐と三枚肉がごろごろ入ったごろっと豚汁の出来上がり~アップ

ニンジン、ゴボウ…根菜類も入ってます。
辛味が欲しい場合は、コーレーグースを数滴。
身体の芯から温まる、冬に嬉しい雪一杯デス。

クラブハウスでの内勤DAYの昼食は、こんな手作りも。
それで余った三枚肉が、昨日紹介した「与儀めし!?」に進化したりびっくり!

余談ですが、農連をはじめ、各市場が徒歩圏内赤しまぞうりと、便利な立地にある我がサザンアイランダー。
豚汁作るにしても、三枚肉はここの肉屋がイチバン!島豆腐はこっちの商店がジョートー!と、あれこれ経験と情報がありますヨ。

当たり前の沖縄土産じゃなく、ローカルフードを…な~んて時には、どうぞご相談くださいね
あ、もちろん、ダイビングのご相談もお待ちしておりますGOOD(それが本業ですから~)


【動画で沖縄の海に潜る!サザンアイランダーのYou Tubeチャンネル】
独特の泳ぎ方が超キュート!!! 眺めるだけで癒やされるお魚・ミナミハコフグの様子を
http://www.youtube.com/watch?v=OJEj_NMDShY&feature=plcp&context=C37dafb8UDOEgsToPDskJAihLZgBo0w5Otmh79TdXn

【沖縄とダイビング情報のブログもほぼ毎日更新中!】
沖縄の海で遊ぶなら!サザンアイランダーの海ブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa


同じカテゴリー(今日のクラブハウス)の記事
島らっきょうの香り
島らっきょうの香り(2014-03-25 08:19)

お昼にシブイ汁
お昼にシブイ汁(2013-10-04 11:27)

沖縄の焼きそば
沖縄の焼きそば(2013-10-01 18:40)

シーミーのご馳走
シーミーのご馳走(2013-04-27 19:13)

ヨーグルトマンゴー
ヨーグルトマンゴー(2012-08-28 19:20)

讃岐うどんで釜玉
讃岐うどんで釜玉(2012-08-24 16:18)


Posted by サザンアイランダー at 18:28 │今日のクラブハウス