てぃーだブログ › 食べる。飲む。サザンアイランダーの裏日誌 › 全国味めぐり › おらんくわら焼きたたき

2011年11月26日

おらんくわら焼きたたき

おらんくわら焼きたたき

高知県土佐市といえば、カツオ日の出
美味しそうですよね~。
ぜひ一度、現地へ行って食べてみたい!

そう思っていたら…カツオの方からやって来てくれました~キラキラ 
(正確に言うと、届いた…ってことですネ。Mさん、旅先からのお心遣い、どうもありがとうございました!)

藁を使った、伝統的な「わら焼き」で仕上げたたたきが、真空パックで。
専用のタレも一緒に入っていますコレ!

「おらんくわら焼きたたき」
おらんくとは、土佐の言葉で我が家の、とか、私の地域の…といった意味だそう。
土佐の皆さんの知恵と伝統が詰まった味、なんですねお箸

製造は、土佐鰹海産協業組合。
ネットからのお取り寄せも可能なようですヨよつば
http://www.shop373.jp/index.html


動画で沖縄の海に潜る!サザンアイランダーのYou Tubeチャンネル】
今日のオススメ動画は「ローズガーデン」
その名の通り! バラの花園に迷い込んだかのような水中景観が楽しめます!
http://www.youtube.com/user/SouthernIslanderDive#p/u/5/9oHgL5ARbcw

【沖縄とダイビング情報のブログもほぼ毎日更新中!】
沖縄の海で遊ぶなら!サザンアイランダーの海ブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa


同じカテゴリー(全国味めぐり)の記事
わったーカレー!
わったーカレー!(2014-08-16 18:15)

安永餅
安永餅(2014-03-30 13:19)

築地で中華そば行列
築地で中華そば行列(2014-02-28 20:45)

中トロの持ち帰り
中トロの持ち帰り(2014-02-26 19:26)

本マグロと中トロ
本マグロと中トロ(2014-02-24 13:52)


Posted by サザンアイランダー at 13:26 │全国味めぐり