2009年09月01日

サトウキビ

サトウキビ

某青果店にて。
知らない人がこの画だけを見たら「へぇ~。沖縄じゃやっぱ、特産品のサトウキビを日常的に食べてるんだ!」と思うだろうな汗

いやいや…。
旧盆。沖縄は今日のウンケー(お迎え)から、ご先祖様をもてなす超・特別な3日間に入ります。
その力の入れようは、さながら一大イベントパンチ!
我がクラブハウス近くの市場でも、お供え物や料理の食材を買い求める人たちで、いつもの活気とはまたちょっと違う「ソワソワ」「ウキウキ」感の漂う賑わいが。

このサトウキビも、お供え物。ご先祖様に、杖代わりに使っていただきます。
ということで、「何か甘い物食べたいなぁ~なんて時に、ガシガシかじったりするため」に売られているのではなく…。
この店のは比較的短かったけど、身長ほどの長さのも多く見かけます。

期間中は、スーパーの惣菜売り場でも旧盆料理のいろいろが売られているので、旅行滞在の方であれば、小分けしたパックで買い求め、地域文化を味わってみるのも興味深いですネ花笠


食欲全開で、海も満喫してます!海ブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa
サザンアイランダーのダイビングHPはこちら http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(今日のクラブハウス)の記事
島らっきょうの香り
島らっきょうの香り(2014-03-25 08:19)

お昼にシブイ汁
お昼にシブイ汁(2013-10-04 11:27)

沖縄の焼きそば
沖縄の焼きそば(2013-10-01 18:40)

シーミーのご馳走
シーミーのご馳走(2013-04-27 19:13)

ヨーグルトマンゴー
ヨーグルトマンゴー(2012-08-28 19:20)

讃岐うどんで釜玉
讃岐うどんで釜玉(2012-08-24 16:18)


Posted by サザンアイランダー at 17:47 │今日のクラブハウス