2013年05月26日

サン

サン

今日は「食べ物」ではなく「食べ物に添える」沖縄ならでは赤ハイビスカスの習慣をご紹介。
ウチナーンチュの皆さんなら、ごく日常的に目にしたり活用しているであろう「サン」。

県外出身者には「なるほど~びっくり!」と、興味深い体験です。
差し入れやお裾分けでご馳走を頂く時、それらを詰めたタッパーの上に、画像のような結んだヒモが添えられてあり。
ビニールヒモではなく、細長い葉っぱを使って結んであることも。
これが、サン。

家庭で作った弁当や料理お箸お供え物などをどこかに持って行く時、サンを添えることで、魔物(マジムン)除けをするんですね。
料理のにおいにつられて、マジムンが付いてくるとか。
マジムンが付いてくると、食べ物を早く腐らせてしまうとか。
マジムンが来ると、病気になったり事故にあったりするとか。

ご馳走をただ渡すだけでなく、相手への思いやりをサンに込めた、ウチナーならではの温かな習慣ですねぇ赤しまぞうり


この食ブログは、実は裏の顔…
沖縄・那覇でのダイビングは【サザンアイランダー ダイブツアーズ】の海ブログで♪

http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa

沖縄・那覇ベースでのダイビング、ご相談はお気軽に!
毎日お一人様からご案内しています。
【サザンアイランダーのHP】

http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 13:33 │沖縄のマーサムン