2012年12月26日

その名も南国

その名も南国

昨日、とっても味わい深い「イカちゃんぷる」お箸をご紹介しました。
http://sislanderokinawa.ti-da.net/e4196717.html

八重瀬町港川(やえせちょう みなとがわ)にあるそのお店。
かれこれ40年ほども営業しているそうでびっくり!さすがに料理だけでなく、お店のたたずまいも味わい深かった~。

映画の撮影にでも使われそうな、レトロ感溢れる外観。
そして「南国食堂」のネーミングセンスやし
直書きされた店名と、昨日の青空具合がまたイイ感じで…。

漁港のすぐそばにあるので、店内では、座る席によっては、窓の前がすぐ海。
私たちはしっかりと、そのオーシャンビューな席に座り、南国時間な昼ご飯を楽しみましたヨハート

ちなみに、店には入れ替わり立ち替わりで、超地元!!!と思える常連の方が来店青しまぞおり
店のおばぁとその方たちが、なんだかんだとゆんたくに花咲かせるのですが。
どんなに耳を済ましても、その会話の内容は、私タケと、一緒にいたMさんにとっては、聞き取り&翻訳不能…。

港川ならではの言葉や訛りなんでしょうね。
那覇から車で30~40分の近さというのに、アウェー感満載な、貴重な体験ができる空間ですよつば


この食ブログは、実は裏の顔…
沖縄・那覇でのダイビングは【サザンアイランダー ダイブツアーズ】の海ブログで♪

http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa

沖縄・那覇ベースでのダイビング、ご相談はお気軽に!
毎日お一人様からご案内しています。
【サザンアイランダーのHP】

http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(今日のシーサイドレストラン)の記事
ゴーヤー弁当の季節
ゴーヤー弁当の季節(2014-04-15 17:46)

干支入りうどん
干支入りうどん(2014-01-04 17:47)

正月の海で猪汁
正月の海で猪汁(2014-01-03 19:06)

アーサ香るゆし豆腐
アーサ香るゆし豆腐(2013-10-14 20:08)

スイカ日和
スイカ日和(2013-08-26 16:56)

海で冷やしうどん
海で冷やしうどん(2013-08-11 20:16)


Posted by サザンアイランダー at 20:14 │今日のシーサイドレストラン