2012年09月14日

糖分補給にさとうきび

糖分補給にさとうきび

先日のボートダイビングでのお話。
出航時、並びの船の船長から「ハイッ」と差し入れがコレ!
さとうきび。

子供の頃は最高のおやつだった…という人もいますが、近年の生活の中では、なかなか食べる、いや、かじる機会はないですよね。
有り難く頂き、潜った後クマノミの船上休憩時に、皆で味わうことにしました。

Captainユースケが包丁で皮をむき、ゴリゴリと適当な長さに切ります。
「ダイビングでしょっぱくなった口の中には、甘いものがいいよねハート」と言いつつ、見守る皆。

果たして、さとうきびにかじりついた皆の反応は「……」ガ-ン

これを最初にかじってみた人ってスゴイよねぇ。
汁をしぼって煮詰めるって方法に辿り着いたのもスゴイよねぇ。
と、ただただ、先人の行動力と知恵と工夫に感心したのでしたタラ~

そして、おやつにと持参していた「黒糖」を一粒口に入れ「やっぱ、こっちの方が…」と、深く、深~く、納得。
さとうきび生産者の皆さん、これからも「美味しい黒糖」となるさとうきびを、頑張って育ててくださいね~赤ハイビスカス


この食ブログは、実は裏の顔…
沖縄の海情報は【サザンアイランダー ダイブツアーズ】の海ブログで♪

http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa

まだまだ夏、真っ盛り!
沖縄の海でのダイビング計画はお早めに!ご相談はお気軽に!
【サザンアイランダーのHP】

http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 17:47 │沖縄のマーサムン