2012年05月31日

カレー味の塩せんべい

カレー味の塩せんべい

デスクワークのお供に…と、地元ダイバーさんクマノミから差し入れに頂きました「カレー味の塩せんべい」。

代表的なウチナー菓子のひとつ、塩せんべい。
皆、大好きですよね~。
そのカレー味バージョン。うん、封を開ける前から美味しそうキラキラ 

一般的な塩せんべいは、コースターほどもの大きさがあるけれど、このせんべいは、直径5センチ足らず。
実はこのサイズの方が食べやすいよね~などと言いつつ、実食よつば

「でぇ~じスパイシー」と書かれてあるほどには、でぇ~じ炎ではなかったものの、カレーの風味が味わい深く。

興味を引いたのは、パッケージ裏面コレ!
「沖縄のおばぁ~のジンブン(知恵)袋」と題されたコーナーが。

「生活編」では、アカバナーの汁で頭を洗うと、艶が出てさっぱりするさ~ね。
「健康編」では、歯が痛い時、お腹が痛い時は、アロエを噛むと痛みがなくなるさ~ね。
「海編」では、昔の海人やワラビンチャーは、海でクラゲに刺されたら、シークヮーサーの汁をかけたあものさぁ~。
…などと伝授赤しまぞうり

何で塩せんべいに、この付録?
やや疑問に思いつつも、美味しく食べてフムフムそっか~と学べたんだから、ま、いっか赤ハイビスカス


この食ブログは、実は裏の顔…
沖縄の海情報は【サザンアイランダー】の海ブログで♪

http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa

夏はもうすぐ目の前!
ダイビング計画はお早めに!ご相談はお気軽に!
【サザンアイランダーのHP】

http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 16:09 │沖縄のマーサムン