2011年04月20日

ファミマでシーミー重箱

ファミマでシーミー重箱

シーミー。
ウチナーライフ赤ハイビスカスにおける年中行事の中でも、特に重要なひとつとして執り行われる清明(シーミー)祭。
今年2011年は、新暦でいうところの4月5日からその期間が始まっており、すでに「済ませてきたよ~」という話も多く耳にします。

先祖のお墓に親族一同が集まり、重箱に詰めた料理などをお供えして供養。その後、それを皆で食べつつ歓談。
ちょっとしたピクニック的要素もはてな
余談ですが、高速道路上の電光掲示板には「今週末はシーミーのため渋滞します、ご注意を」的な表示も見られます。

その重箱に詰める料理、何かと下ごしらえが必要で、以前は準備も一大イベントだったハズ。
そこで近年では、スーパーの惣菜コーナーや仕出し屋などで購入ができるのは知っていたけれど。
時代はナント、コンビニでも予約・購入ができるようにびっくり!!

「沖縄ファミリーマート限定」としてチラシが置かれているのを発見。
「24時間いつでもご予約・受け取りできます」との添え書き。
おぉ~、さすがコンビニパー

「内容/三枚肉、ゴボウ、コンニャク、厚揚げ、タロイモ、魚天ぷら、赤かまぼこ、カステラかまぼこ、昆布の9品が入った伝統的な沖縄重箱です」との記載お箸
これ以外にも「助六寿司重箱」「「もちセット」「お菓子詰め合わせセット」「フルーツ盛セット」もラインナップ。

これからは、お墓に行く前にはコンビニに立ち寄り、お供え一式調達…の時代なんですかね~びっくり!
そうやってでも、シーミーはスペシャルイベントとして受け継がれてゆく、ということなんでしょうネ。


動画で海を楽しむ!サザンアイランダーのYou Tubeチャンネル】
今日のオススメ動画は「空から見るパラオ・ブルーホール&ブルーコーナー」
http://www.youtube.com/user/SouthernIslanderDive#p/u/23/wG_QobkIEnU
パラオの超人気ポイントは、空から見るとこんな形!

体験ダイビング、Cカード取得、リフレッシュダイブ…。
ビギナー向けメニューも毎日お一人様からご案内しています。お気軽にご相談ください!
【サザンアイランダー】のダイビングHPはコチラ↓
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 17:41 │沖縄のマーサムン