2011年03月25日

モヤシ VS 肉 @そば

モヤシ VS 肉 @そば

肉そば。
沖縄そばのバリエーションのひとつとして、メニューに掲げている店が少なくない。
が「これって、モヤシそばではがーん」と唸ってしまうような丼が登場することが多い。

添えられた小皿にある程度を移動させた上で、さらに箸で掘ってもお箸掘ってもお箸…箸の先は容易に麺にたどり着かない。
行く手を阻む、大量のモヤシ!

あ、決して、肉の量が物足りない!とか、麺少ないよ!と文句言ってるワケじゃあないんですよ。
実際、肉、しっかり入ってるし。麺、ちゃんと美味しいしGOOD

でも、その肉や麺の存在と、そもそもの「肉そば」という名称を、す~っかり忘れさせてしまうほど、大量に使われているモヤシ。
ウチナー料理、特に炒め物の部炎では登場機会が多い野菜です。

1本1本手作業できちんとヒゲ取りが施された、シャキシャキのモヤシ。
食感も風味もタマリマセンラブ
県外からお越しの方からは「沖縄のモヤシは違う!美味い!」との声も多く。
丁寧な下処理がポイント!なんでしょうかね。

かくして、1食で1袋分は食べたのでは?と思えるほど大量のモヤシを、肉そば1杯で摂取。
ヘルシーですなぁキラキラ 


動画で海を楽しむ!サザンアイランダーのYou Tubeチャンネル】
今日のオススメ動画は「パラオ・セブンティアイランド」
http://www.youtube.com/user/SouthernIslanderDive#p/u/27/17DJtsAOzVI
パラオの海を空撮!

体験ダイビング、Cカード取得、リフレッシュダイブ…。
ビギナー向けメニューも毎日お一人様からご案内しています。お気軽にご相談ください!
【サザンアイランダー】のダイビングHPはコチラ↓
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 17:13 │沖縄のマーサムン