2011年03月24日

中華イカ

中華イカ

県外からお越しのダイバーさんとの会話の中で「中華イカ」が話題に。
沖縄へ来てスーパーで目にして「何コレ!?」と驚いたびっくり!と。
確かに、ネットで調べてみると「中華イカ」と入力しても、ほとんど情報が出てこない。

ウチナーライフ赤ハイビスカスでは、ごく当たり前に目にし、口にする食材なんですけどねぇ。
スーパーでは、鮮魚コーナーの一角に、モズクや明太子、干物…などと一緒に並んでます。

ボイルしてカットして味付けされたイカ。
味は、おつまみコーナーにある、イカの燻製に近い…かな。
甘酢的な味わい、というかコレ!

ラベル表示が興味深い。
輸入ものの中華イカもあり、しかもそれは中国産というわけではなく。
画像のように、沖縄県産と誇らしげに表示されたものも。
でも「中華」イカ。
何故中華はてな味付けが中華的!?

疑問は募るばかりだけど、キュウリや春雨などと合えると簡単に一品作れる、便利な食材。
県外の皆さんの身近には…どうなんでしょうねお箸


動画で沖縄の海に潜る!サザンアイランダーのYou Tubeチャンネル】
今日のオススメ動画は「水中で体感!クジラの声」
http://www.youtube.com/user/SouthernIslanderDive#p/u/0/3hGQeEdzMJM
春。ザトウクジラの回遊シーズンを迎える沖縄の海では、水中に潜ると、クジラの声を体で聴くような体験も!

体験ダイビング、Cカード取得、リフレッシュダイブ…。
ビギナー向けメニューも毎日お一人様からご案内しています。お気軽にご相談ください!
【サザンアイランダー】のダイビングHPはコチラ↓
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 11:28 │沖縄のマーサムン