2011年01月22日

島らっきょうチップス

島らっきょうチップス

偏愛する人が少なくない、沖縄の島らっきょう。
生をあっさり塩漬けにするのが一般的で、それにカツオ節をフワリと載せるのがもっともシンプルな食べ方お箸
本土で言うところの、カレーライスなんかに添えられるらっきょうとはまったく別物の、ネギのような風味が強烈な個性を発揮しています。

天ぷらにすると、衣の中で熱された結果、その食感と風味がホッコリとなり、これまた絶品!

どちらかと言うと、ご飯のおかずではなく酒のつまみとして重宝される機会が多い島らっきょう。
が、こんなスナック菓子にもなるんですねパー

「島らっきょうチップス」
パッケージには、沖縄産のシャキシャキらっきょうをチップスにしました…って、そのまんま!な添え書き。
ま、分かりやすくていいんだけど赤ハイビスカス

と、納得して食べたところ。
ん~…???
すっごく強烈に、島らっきょう特有の風味がガツ~ン!と来る!!と身構えていただけに、ちょっと肩すかし…。
言うならば、すっごく普通に美味しいスナック菓子よつば

けっして安くはない1袋だっただけに、人によって著しく偏った反応を示されてしまうような、そんな一品に仕上げてしまってもよかったのでは???と思ってしまうのは、消費者の勝手な意見でしょうか~タラ~

ま、ネタのひとつコレ!として、ご興味のある方はぜひ一度どうぞ!


【動画で沖縄の海に潜ろう!】サザンアイランダーのYou Tubeチャンネルから
今日のオススメ動画は「西表島・クロミスランド」
http://www.youtube.com/user/SouthernIslanderDive#p/u/18/I7H1QTOoL-I
サザンアイランダーの県内離島ステイツアーのひとつ・西表島でのダイビング。
圧倒的なサンゴの群生とそこに群れる魚たちを眺める、至福の浮遊タイム。

【サザンアイランダー】のダイビングHPはコチラ↓
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 19:06 │沖縄のマーサムン