2011年01月10日

カーサ

カーサ

カーサ。
単語だけ耳にすると、お洒落なレストランか美容室なんかの店名かと思ってしまうけど…。
いや、いやパー
サンニンと呼ばれる、月桃(げっとう)の葉のこと。

旧暦12月8日を目前に控えた沖縄では、今、ムーチー(鬼餅)作りのための材料がいたるところで販売され、買い求める人たちで賑わっていますキラキラ 

そのひとつが、カーサ。
この青果店では、一束20枚、¥150にて売られていました。

こねた餅粉をこの葉で包み、蒸して仕上げるのだけれど、その蒸している時の香りがすごい。
月桃の葉特有の香りが、蒸気でさらに倍増されアップ

ちなみに、私・タケの家のすぐ近くに、餅屋さんがありまして。
今が製造最盛期びっくり!
毎日夜遅くまで、換気扇から香りがご近所中に放出され、ムーチーの時期の近付きを体感する次第です。

今年2011年は、明日1月11日がムーチーの日にあたります。
厄除け、健康を祈願する縁起物を食べて、今年も元気に過ごしたいものですネやし


【動画で沖縄の海に潜ろう!】サザンアイランダーのYou Tubeチャンネルから
今日のオススメ動画は「アイランダー名物・水中トーテムポール」
http://www.youtube.com/user/SouthernIslanderDive#p/u/80/Dw-I-8KVrnI
400ダイブ達成のSちゃんを祝おうと、皆で取り組んだ水中パフォーマンス!

【サザンアイランダー】のダイビングHPはコチラ↓
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 12:36 │沖縄のマーサムン