2010年09月29日

沖縄の納豆

沖縄の納豆

「沖縄の人って納豆食べるの?」と、県外の人によく聞かれますびっくり!
そうですね、本土各地でも、納豆を当たり前の食材として常食する地域と、あまり納豆文化が浸透しておらず、どちらかと言えば苦手とする人が多い地域、そんな偏りがあるようですね。

で、沖縄。食べますよ。もちろん苦手とする人もいるだろうけど、納豆という食材は随分と浸透しています。
その証拠に、県内でも生産されてますやし

「島んちゅ納豆」。
パッケージを飾るシーサーが、いっぺーまぁさんどーとアピール。
タレは、ウチナーンチュの味覚に合わせたのでしょうね、甘口・かつお風味となっています赤ハイビスカス

さて、私Crewタケも、納豆が大好き。
滋賀県出身ですが、子供の頃は毎日のようにわら納豆が食卓にありました。
そして、今ハマッている食べ方は…コーレーグースで辛味を付けること島とうがらし
練り辛子を加えるのが一般的だけど、コーレーグースだと、爽やかな辛味がネバネバ納豆にとっても合うんですよね。

刻んだ島ラッキョウを混ぜると美味しい!という情報もありますヨお箸


【動画で沖縄の海に潜ろう!】サザンアイランダーのYou Tubeチャンネルから
今日のオススメ動画は「ニシキテグリ」。
http://www.youtube.com/user/SouthernIslanderDive#p/u/19/OCG7ugB9r6Q
極彩色のドレスを着た小さなお魚。海の中にはユニークな生物がイッパイ!

【サザンアイランダー】のダイビングHPはコチラ↓
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 11:39 │沖縄のマーサムン