2010年01月18日

琉球漬け

琉球漬け

潜りながら漬ける漬け物。
深海漬けと称したり、場所に応じてケラマ漬けなどと称したり、時々、いろいろ、作っては遊んでいますが。
昨日久々に、新しい試みにトライしてみました。
沖縄風味を取り入れ、イメージは琉球漬け花笠

ダイビング器材を背負う前、船上にて準備をしたのは、都こんぶ、キュウリ、そして、ウチナー菓子の王道(?)スッパイマン小袋。
これらをジップロックに入れて封をし、あとはBCのポケットに入れて潜るだけクマノミ
1ダイブごとに、キュウリからいいカンジで水分が出てきます。
何本潜るかは、その漬かり具合と相談しつつ…。

さて、その出来栄えは?
あまりしょっぱくない都こんぶの味と、スッパイマンの甘酸っぱい味が十分馴染んだキュウリは、甘め系の漬け物を好む方にはナイスマッチかとGOOD

さ~て、次はどんなふうに漬けよっかな~ピース


食欲全開で、海も満喫してます!海ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa
サザンアイランダーのダイビングHPはこちら
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(今日のシーサイドレストラン)の記事
ゴーヤー弁当の季節
ゴーヤー弁当の季節(2014-04-15 17:46)

干支入りうどん
干支入りうどん(2014-01-04 17:47)

正月の海で猪汁
正月の海で猪汁(2014-01-03 19:06)

アーサ香るゆし豆腐
アーサ香るゆし豆腐(2013-10-14 20:08)

スイカ日和
スイカ日和(2013-08-26 16:56)

海で冷やしうどん
海で冷やしうどん(2013-08-11 20:16)


Posted by サザンアイランダー at 13:36 │今日のシーサイドレストラン