2009年12月23日

カチュー湯

カチュー湯

海への出発前にちょっとの間、時間があった今日時計
朝の身体の調子をUPしよう!と「ずずずっ」とすすったのは、カチュー湯。
日本語に訳すと、カツオ湯。

鰹節と味噌を入れた器に、アチコーコーの湯を注ぎます。
ちょっと贅沢に、生卵も割り入れました。
で、お箸で味噌を溶く。

画像は、ちょうどその最中。これで、鰹節の味も全体に染み出ます。
卵は、つぶして全体に混ぜるもヨシ、そのままそっとしておき半熟っぽくなるまで待つもヨシパー

簡単、スピーディー、かつ美味い、温まる。
子供の頃、風邪のひきかけなんかによく飲まされた…な~んて思い出をもつウチナーンチュは多い、つまり、家庭の知恵から生まれた味、ですネお箸


食欲全開で、海も満喫してます!海ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa
サザンアイランダーのダイビングHPはこちら
http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 17:19 │沖縄のマーサムン