てぃーだブログ › 食べる。飲む。サザンアイランダーの裏日誌 › 沖縄のマーサムン › ファミマのおでん 沖縄そば

2009年11月15日

ファミマのおでん 沖縄そば

ファミマのおでん 沖縄そば

コンビニのレジカウンターで売られているおでん。年々充実してきますよねぇ。
日本各地、地域によってダシが異なり、そこに入る種にも地域の食文化を反映…ということで、各社さまざまな工夫を凝らしているようで。

ここ沖縄では、テビチ、ソーキ、島豆腐なども。
そして今シーズン登場したのが、沖縄そばお箸@ファミマ。
店頭ののぼりが気になって仕方なく、早速に注文してみましたよ。

沖縄そばだけをチョイスすると、こんなコトにびっくり!
要は、素そば。ツルツル・モッチリの麺に、おでんつゆ。
乾燥ネギがサービスで付いてきます。

つゆと麺の相性はなかなかOK
考えてみれば、たまに行く「¥2000で食べ飲み放題のおでん屋さん」にも沖縄そばって種があり、これがお酒の〆に何とも言えないしみじみさ…で、行けば毎回注文してるんですよね。

ちなみにファミマでは、そばの上に追加で他のおでん種トッピングをお勧めしていて「軟骨ソーキを載せたら本格的な沖縄そばに」みたいな。
そこまでやるなら、そば屋で軟骨ソーキそば食べるよ…と、一人心の中で突っ込みもしたんだけど、いやいや、コンビニで済ませるのが便利な時や人もあったりいたりするのでしょう。

おでん気分の時に食すもヨシ、沖縄そばをちょこっとだけ…と小腹空いた系の時に食すもヨシ。いろんな利用法がありそう!?


食欲全開で、海も満喫してます!海ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/sislanderokinawa
サザンアイランダーのダイビングHPはこちら http://www.s-islander.jp/


同じカテゴリー(沖縄のマーサムン)の記事
田芋入りジューシー
田芋入りジューシー(2014-07-31 11:41)

ナーベラ菜
ナーベラ菜(2014-07-28 20:20)

今年もスクの季節!
今年もスクの季節!(2014-07-01 19:06)

いゆまち巡り
いゆまち巡り(2014-06-14 22:22)


Posted by サザンアイランダー at 14:43 │沖縄のマーサムン